ワンセグチューナーと車

車載用のワンセグチューナーで個人的に注目しているのが、ARIONのDB-200J。
面倒な配線も一切ないようで、付属のケーブルを繋ぐだけで、手軽に
ワンセグ放送を視聴できるというのが理由です。

DB-100Jもよさそう。ポータブルDVDや小型TVに接続して、ワンセグが見られる。


価格面を気にしなければ、個人的には「ミニゴリラ」が欲しい。

今のカーナビは、結構前に買ったものなので今度買い換える時には、これに
しようかと考えています。

もちろんワンセグチューナーは内蔵されているし、小型でとっても軽量なので
ポータブルテレビとして、車や部屋の中だけでなく、通勤電車の中でも退屈
しないですみそうです。

部屋の中では、さすがに普通のテレビを見ますけど。

パソコンにワンセグチューナーが搭載されている機種も多く発売されていますが、
デスクトップだとそれほど利用しないような気が。


車や電車で長距離移動する場合は、県をまたいだりすると放送エリアが
変わるので、チャンネル設定をし直さないといけない場合もあります。

気をつけましょう。


ワンセグはあくまで携帯端末用のデータ容量の小さいデジタル放送なので、
パソコンなどの大きな画面で視聴するのにはあまり適していません。

録画した番組は、録画したパソコンとチューナーがないと見れません。
こういうの分って買ってるんでしょうかねぇ?

まぁ 携帯電話やパソコン、携帯ゲーム機や車のTVなどで気軽にTV見れるっ
てのはいいけどねぇ。